便秘外来での便性コントロール事例
横須賀タワークリニック 様
おひさま通信NEW08
- 医療
横須賀タワークリニックは2016 年3月にオープンした総合診療クリニックです。
京急横須賀中央駅から徒歩3 分、商業施設が併設されたタワービルの4Fをおりると明るく清潔感あふれるクリニックの受付です。
予約制のため落ち着いた雰囲気のなかで診察が受けられます。
クリニック院長の平田文彦先生と患者様にお話をうかがいました。

最良の医療をタイムリーに
開院当初から最良の医療を待ち時間なく、必要な方に必要なタイミングで提供することをモットーとしています。
当クリニックにはいくつかの専門性を持った複数の医師が勤務しています。
通常、個人医院ですとひとりの医師による診察になってしまいますが、複数の医師がいると、一人の患者様に対して、複数の専門的視点から診ることが可能になります。
総合病院にも複数の診療科がありますが、待ち時間が長くなりがちで、落ち着いた診療が受けづらいといった課題があります。
当クリニックは総合病院と個人病院間の中間的な立ち位置で、患者様の問題を最短で解決に導いていければと考えています。
予約制を取り入れることで、患者様としっかり向き合う診察時間にも努めています。また薬剤師の先生も常駐しているので、薬についてもその場で質問にお答えすることが出来るのも特色のひとつです。
便性状がコントロールできない方には水溶性食物繊維の サプリを活用
当初の頃から便秘外来も開設しています。診察に訪れた患者様のお腹のレントゲンを撮ってみると便がびっしりとつまった状態の方もおられて、何とかスムーズな排便リズムを取り戻していただきたいと思っています。
便秘で診察を受けられた方には整腸剤と緩下剤(酸化マグネシウム)を処方するケースが多いのですが、中には上手く便性状がコントロールできない方、つまり便秘と下痢を繰り返してしまう方がいらっしゃいます。そのような方には次の一手として、水溶性食物繊維(グアーガム分解物)のサプリメントをお勧めしています。8-9割の方から好評ですね。飲み始めて手応えがあると飲み続けている患者様が多いようです。
グアーガム分解物は薬とも組み合わせて摂ることができるので患者様にもお勧めしやすいと感じています。

便秘の方の腹部レントゲン

横須賀タワークリニック院長
元:自衛隊中央病院副院長 海将
平田文彦先生
~クリニックの患者様におはなしを伺いました~
出ないことに悩み続けて70年以上
便秘には10代の頃からずっと悩まされ続けてきました。先月で87歳になりましたから、もう70年以上です。

下剤の翌日は外出が不安でした
若いときから下剤を飲んで出すのが習慣でした。それでも便が出なくて…摘便の仕方を病院で教えてもらった事もあったくらいです。
以前はカレンダーに印をつけながら、2,3日に一回は市販の下剤を飲んでいました。
でも下剤を飲んだあとで、のた打ち回るほど苦しくなった経験もあったので、飲んだ翌日はいつ出るか……おなかが痛くなるか……と不安で不安で、外出も控えるようにしていました。
すっきり出る感じは人生ではじめて知りました。
“すっきり出る感じ”を人生ではじめて知りました
それがいまはスーッと自然に「トイレに行きたいな」って感じになったんです。
私にとってはいい形の便がでるのなんて、何年かに一度でしたから、すっきり出るようになって「他の人は皆、こんなにいい気持ちでトイレで出していたのかしら?!」って驚いています。
外出の予定を気にしなくて良くなったことも嬉しいですね。孫や子供を訪ねる日程を気にしなくていいって幸せですね。
そういえば、カレンダーに印をつけるのも最近はやっていません。ちょっと量が少ないかなと感じたときは自分でも色々試すようにしています。身体をねじってみたり、テレビで見た腹式呼吸をしたり、お水を多めにとってみたり。自分の身体ですから自分で工夫することも大切ですよね。
グアーガム分解物を毎朝1本の日課に
水溶性食物繊維(グアーガム分解物)のサプリメントはコップ1杯のお水に溶かして、毎朝1本飲んでいます。お
水を飲むのはちょっと苦手だったのですが、もう毎日の日課になりました。
若い頃から横須賀基地で仕事をしていたこともあって、今でも洋食が好きですね。ネバネバしたお野菜なんかは苦手なんですがお腹の健康のためにと思って少しずつは取り入れる様にしています。
便秘外来でうれしい出会いがありました
こちらのクリニックは娘が『お母さん、一度便秘外来に行ってみたら』と教えてくれました。それでもすぐには足が向かなくて。でも、ほんとに診察を受けて良かったです。
人生が明るくなりましたから。
院長先生はいつもにこにこ優しく話を聞いてくださいます。ほんと、神様みたいな先生ですよ。先生にお勧めされていなかったら、ずっとあのままだったかと思うと、思い切って相談してよかったなと思っています。周りの人にもすすめているんですよ。
平田院長のコメント
K.T様は下剤を飲むと便のコントロールが上手くできず、便秘と下痢を繰り返していましたが、水溶性食物繊維(グアーガム分解物)のサプリメントを上手く活用することで、排便の良いリズムがつかめたようです。診察の時の表情も明るくなりましたね。

※以上になります。記事の続きはございません。